おだやか家-ODAYAKAYA-

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケジュール

<おだやか家のイベント一覧>


だいずのいのち2016*おだやかファームワンデー体験
IMG_68800216.jpg

★だいずのいのちって何? →こちら

★3~5月のスケジュール&お申込み →こちら

肥料も農薬もいっさい使っていない命あふれるおだやかファーム。
命との触れ合いで、心も体もスッキリ浄化される1日を一緒に過ごしましょう。



女将はるのベジ料理教室
cookingclass.jpg

■野菜しいおうちごはん
5月20日、21日、22日  煮物上手になる! →★


■今から始める発酵する暮らし
5月7日 甘酒編 →★
6月5日 ぬか漬け編


心身調和のヨガ @おだやか家
yoga.jpg

毎週水曜 10:30~12:30 


詳細、スケジュールはこちら→★






| 未分類 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自らの内なるおだやかさ、
それを隣の人と分かち合う。
まずは家庭をおだやかに。
そして社会へと広げ、
日本へ、世界へ、宇宙へ。
自らの内なる平和からしか、
世界は平和にならない。
だから私たちは、ここをおだやか家って名付けたんだ。
私が怒りのエネルギーを放つとき、それは世界へ、宇宙へ放たれ、影響を与える。
私が喜びのエネルギーに包まれたとき、それも世界へ、宇宙へ放たれ、影響を与える。
そのくらい、直接的な関係があることだと自覚してる。
けど、怒りの衝動を抑えられないことがある。
私の中に残る抑圧されて無意識領域に深く根付いた怒りの元。
過去のどこかで、
抑圧された、
無視された、
感じてもらえなかった感情。
それが重く重く沈殿していくように、無意識領域に沈む。
それに光をあてる行為、
それが、私にとってはヨガであり瞑想。
瞑想は沈殿物を浮上させる素晴らしい智慧。



「平和」とは
 
「戦争が無いこと」ですか?
 
 
大きな国々が 軍備を減らせば

世界は平和になる筈〜と思うかも知れません
 
 
(兵器)とはなにか?

今一度 深く見つめてみましょう
 
 
兵器の奥には
 
(偏見)や(恐れ) 
 
(無知)と言った 私たちの意識が
 
見え隠れしませんか
 
 
 
たとえ地上から 全ての兵器を月に運んでも
 
戦争の根っこ・爆弾の種は まだここに
 
〜私たちの心の中、頭の中にあります
 
 
やがてまた新しい爆弾を 自ら作り始めます
 
 
あなたの怒りや
 
人との分離感は 
 
どこから生まれるのでしょう?
 
それを克服するものは何でしょう
 
 
探してみましょう
 
意識を開き、耳を澄ましてみてください
 
もっとそこに(気づいて)みてください
  
私たちの暴力性の根っこ、
 
その正体を掴んだら
 
 
慈しみと
 
深い気づきと共に生きる
 
生き方が 現れてきます
 
 
 
〜ティク・ナット・ハン
 
 
訳詩© : Naoto Nakajima

 
We often think of peace as the absence of war; that if the powerful countries would reduce their arsenals, we could have peace.

But if we look deeply into the weapons, we see our own minds – our prejudices, fears, and ignorance.

Even if we transported all the bombs to the moon, the roots of war and the reasons for bombs would still be here, in our hearts and minds, and sooner or later we would make new bombs.

Seek to become more aware of what causes anger and separation, and what overcomes them. Root out the violence in your life, and learn to live compassionately and mindfully.

~Thich Nhat Hanh — with Vikash C. Ramsurn.

| 未分類 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチおだやかファーム

おだやか家に来てくれる仲間の中から生田と藤沢で畑を始める方が出てきました。
名前は2箇所ともプチおだやかファーム♪嬉しいね。
プチおだのメンバーにはカズが定期的に農の講習もしてる。

プチおだ藤沢では先日ラディッシュを初収穫。
ぷちおだ生田も着々と栽培が進んでいるようです。

ぷちおだの活動、時々アップしていきますね。
のらガールズもプチおだもどうぞ応援してくださーい♪

20150501ぷちおだhp (5)

| 未分類 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20150510hp (8)
冬越黒田五寸のつぼみが出てきました。
このところ天気が良かったしな。。
レースのお花ももうすぐです。

| 未分類 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


癒しと誓いのハーフディリトリート。
クリパルヨガ×シンギングボウル×サンカルパ瞑想、
露香さんと一緒に開催してきましたo(^_^)o

もう言葉にならないほど素敵な一日で、ものすごーく幸せ気分で帰って来て夕飯作ったら、

これZONEだ!
すごい、インドカレーの神さまが降臨☆

サグマッシュルームと里芋サブジ。

こりゃやばい、ってくらい美味しいんだけど、きっと二度と作れないだろうな(≧∇≦)
先日の玉ねぎの糠漬けがなんかあう♡

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

