おだやか家-ODAYAKAYA-

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツの胡麻和え

IMG_127720140208.jpg
<ヴィパッサナー瞑想センターで食べたおかずを
 再現するシリーズ!>

第三弾♪

キャベツの胡麻和え。

瞑想で少し重くなってた心が、
このシンプルな美味しさでほぐされました。

あの日は、お粥にこの胡麻和えを混ぜて、
少しだけいただいた記憶が・・・。


<材料>
キャベツ 半玉
白ゴマ 40g
甜菜糖 大さじ2-3
しょう油 大さじ2-3




<作り方>

1、キャベツは筋に沿って食べやすい大きさにちぎり、
  蒸します。

蒸すのが面倒と感じる方、蒸し器がないからできない、と思ってる方、
私はこんな感じでやります。

IMG_126420140208.jpg
ざるに野菜をいれ、

IMG_126620140208.jpg
そのざるを、お湯をはった鍋のふちにかけるようにして、
(サイズがあう鍋があるといいのです)

IMG_1267320140208.jpg
蒸します。

ね、手間じゃないでしょ?


2、和え衣をつくる。
  白ゴマをよくすってから、
  甜菜糖としょう油、塩を入れもう少しする。

IMG_126920140208.jpg

3、キャベツは少し歯ごたえが残る程度が美味しいです。
  でも、くたくたに柔らかい方が好みなら、じっくり蒸してください。

4、蒸し上がったキャベツに和え衣をあえてできあがり!



| 和えもの | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り干し大根サラダ

IMG_116020140208.jpg

<ヴィパッサナー瞑想センターで食べたおかずを
 再現するシリーズ!>

第一弾♪

切り干し大根を煮ることなく、
そのまま甘酢であえてシャキシャキさせてた食感に
胸がキュンとなったのですよ、ホントに。

「おだやか家」のアレンジとして、
去年の夏に取れたミニトマトが、まだまだ冷凍庫でたくさん
眠ってるので、それを入れてみました。


<材料>
切り干し大根 1袋
にんじん 中半分程度 
ミニトマト  10個ほど



※甘酢 
 また分量はからずやってしまいました。次回はかります(^^;)
 
 玄米酢
 甜菜糖
 しょう油


<作り方>
1、切り干し大根は、水でさっと洗ってから、熱いお湯をはった 
  ボウルで1-2分戻し、食べやすい長さに切る。

2、にんじんは、歯ごたえがある程度の千切り、塩もみしておく。
  しんなりしたら、よく絞っておく。

3、ミニトマトは半分、もしくは4分のいちサイズに切っておく。

4、1-3をボウルにいれて、酢、甜菜糖、しょう油をあえてよく混ぜる。

5、その日から食べれますが、翌日からが美味しいです。

  そしてかなり日持ちするので、多めに作っておくと便利です♪

| 和えもの | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐とレタストマトサラダ

IMG_529320130331.jpg
数日前のレタスとプチトマトが、冷蔵庫で忘れられたように
残っているのを見て、豆腐サラダに仕上げました。

<材料>
豆腐 1/2丁
レタス 4枚くらい
プチトマト 4個

麹南蛮(手作りのつけ味噌)
塩 


豆腐を手でちぎり、
レタスはざっと洗って、手でギュっと絞って水切りしたら荒く千切り。
トマトは1/4に切って、
全部を混ぜる。

今日は、つけ味噌を大さじ2ほど、入れて和えてみました。
塩で味を調えて完成。

醤油とごま油、でもいいし、
オリーブオイルと塩(+醤油)、でもいいし、

バジルを入れても、
パクチーを入れても、

まぁ、適当にその辺を足して仕上げてみるといいね。

中途半端に残ったレタスを無駄にしないですんでよかったわー。

Om Shanti.

| 和えもの | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根サラダ レモンドレッシング

IMG_1351.jpg
相変わらず、レシピなしで、思いつきです。

大根 7cmくらい 細切り

レモン 半分
ドライハーブ バジル 
※フレッシュも美味しいだろうな
黒こしょう

1、大根は細切りにしてからボールにいれて、
 軽く塩をまぶし、レモンをギュっと絞って全体に馴染ませる。

2、しんなりしたら、バジル、黒こしょうで味を調える
 (好みでオリーブオイルとかお酢)

この日は、パスタとイタリアンおさつに少しオイルを使ったので、
サラダはノンオイルにしてあっさりと。

なんてことないけど、美味しいね。

| 和えもの | 10:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

まぜヤッコ 和風

IMG_3962.jpg

同じくよせ豆腐で作る、まぜヤッコ。
しょう油とワサビで、シンプルに和風。

よせ豆腐 1丁
キュウリ 1本
みょうが 1本

白ゴマ 大2-3
しょう油 大1-2
わさび 小1弱

1、キュウリは薄く輪切りにして軽く塩もみ、みょうがは輪切り。

2、白ゴマをすったところに、しょう油とわさびを入れ更にすり合わせる。
    
3、ボールに豆腐といれ、1の野菜を入れ、すり合わせたタレをかけてから、
 大きめのサーバースプーンなどで、豆腐を大きめに割るように
 ざっくりと混ぜ合わせる。

少し味が濃い目なので、ご飯にのっけて食べてみてね。

| 和えもの | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

