おだやか家-ODAYAKAYA-

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅干し

干し2

今年、生まれて初めて梅干しを作ってみました。

熟れた梅を丁寧に洗い、楊枝でヘタを取り、
一粒ずつ焼酎で消毒しながら、塩漬けに。

その後、赤紫蘇をたっぷりと入れ、梅が赤く染まっていくのを
日々楽しみに観てました。

本当は、7月下旬には土用干しの予定でしたが、
大幅に遅れて9月頭の土用干しです。

『おだやか家』は、こういうひと手間をかけれる暮らしを
続けていきたいのです。

いい塩梅で。

愛をこめて。

はるーた


| 女将の思い | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○ってなに?

レシピの中に、普通にでてきてしまう

ウォータソーテー
まわし切り
重ね煮
並べ煮

などなど、これからもっと増えるかもしれませんが、

これ、なに?と思ったら、
カテゴリーの「料理のコツ」をご覧になってください。

順次、私がマクロビオティックを通して学んできた調理方法などを
アップしていきます。

シンプル、カンタン、そして素材の味を引き立たせる小さなコツを
ご紹介しますね。

愛をこめて。

はるーた

| 女将の思い | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目分量なんです・・・

私は、料理をするとき、分量を量ったことが、あまりありません。
だから、完全に同じ味を2度作るってことはできないのかもしれません。

でも、それが「おふくろの味」よ、と私は思ってます!

女性ですから、生理周期によって心や体の調子も変わります。
実際に生理が近付き、熱が高くなってくると味覚にも大きな変化があります。

主人なんかは、味付けが濃くなってくると
「もうすぐ生理だね」なんていうこともあるくらい。

確かにそうなんです。

どうしても、最後の塩ひとつまみが増えてしまったり、
しょう油も、つい、ドバっと出てしまったり。

気持ちがイラっとしてるときも、そんなことがよくあります。

ということで、ここに書いてある分量は、とてもおおざっぱな目分量です。
時に、分量が書いてないこともあると思います。

レシピを紹介しておきながら、分量も書かないなんて、
「全然参考にならないじゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、
どうぞ思い切って、日々の料理は、目分量に慣れてみてはどうかな、と
思ったりしてます。

長い目で見て、そのほうが料理がとてもラクに、そして身近になったりします。

『おだやか家』では、ほとんどが、塩、しょう油、味噌、出汁、以上!みたいな
ものばかりですから、そうそう、マズイものはできませんしね。

味付けは、決して薄すぎず、濃すぎず。
薄すぎると物足りなさを感じてしまうし、濃すぎると野菜の味がわからなくなります。

そのちょうどいいところを探っていくのが、日々の料理のおもしろさです。

実際、私なんて、しょう油を注ぐ時の円周の直径や、まわし入れる回数で
分量を覚えてるくらいですから!
なので、本当は、しょう油 大3 ではなく、3周半、と書きたいくらいです。

とまぁ、『おだやか家』のアバウトさを長々と語りましたが・・・。

どうぞ、自分の味を見つけてみてください。

愛をこめて。

はるーた

| 女将の思い | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

