おだやか家-ODAYAKAYA-

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おだやかファーム始動!

IMG_486520130227.jpg
寒い冬が終わろうとしている2月末、
春に向けて「おだやかファーム」始動です。

まずは改めて土地の検寸をするカズ。
およそ1反五畝の畑に、縦横と等間隔で竹をさして、
春の作付のための区画をとりやすくします。

ここで、竹を使うのがカズのこだわり。

市販のプラスチック製ポールは、扱いが楽で便利である反面、
自然素材のもつしなやかさがないため、風雨に弱い。

そしてもちろん、土に還らない。

おだやかファームでは、極力、ビニールやプラスティックといった
還らないものたちは、使わないようにしてる。

それに、見た目も竹の方が風情があると思わない?
こういうところ、ちょっと大切にしたいよねー、といつもふたりで話してます。

IMG_486820130227.jpg
ところで!この無数の凹み、見えるかな?

今日行ったら、昨日はなかった無数の足跡が縦横無尽に走り回ってる。

えー?これなんだろう!

たぬぽん?
いたち?
ハクビシン?

よくわからないけど、小動物の家族がうちの畑にご飯を探しにきたんだねー。
残念ながら、今の時期、何も見つからず退散した様子。

だけど、よくもまぁ、隅から隅まで走り回ったもんで(^^)

Om Shanti.


| カズの農日記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

