おだやか家-ODAYAKAYA-

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理教室 今日は和食

IMG_026520131128.jpg
おだやか家の料理教室、今回は「和食」というリクエストで開催。

IMG_027820131128.jpg
冬のご馳走、車麩の甘酒すき焼き、

IMG_026720131129.jpg
里芋を使った精進料理のひと品、


IMG_027020131128.jpg
そして、私が母から受け継いだ大根と人参のゴマなます。

ご飯は撮り忘れたけど、生姜炊き込みご飯にしました。

IMG_025220131128.jpg
このメンバーは、2ヵ月に1度、おだやか家の料理教室を開いてくれてます。

そのくらいが、毎日のご飯がいい加減になった頃なので、
ちょうどいいんだとか(^^)

ここに来るとまた、料理への意識が変わり、台所に立つ気持ちが変わるよう。

そうなんだよね。


私にとって料理は瞑想。

作っていることへの集中、素材への集中、今を感じる最高のツールなんです。

だから、本当のこというと、レシピを伝えている気持ちはまったくなく、
”調理”の方法を伝えている気持ちでやってます。

ヨガが調身、調息、調心(体と呼吸と心を調える)ことであるのと同じように、
調理は、理を調える、ということだと思うんだ。

だから、ヨガでその方法を伝えるように、
料理教室では、調理する方法をシェアしてます。

そんな感じで、今日も気持ちよく、
チャッチャッと5品みんなで頂きました。

IMG_024920131128.jpg
今日の素材は、朝からカズが畑でどっさり収穫してきてくれました。
いつもありがとう

来年からは、開催を告知して応募してやっていこうかなー、と想っています。
おだやか家の料理教室、興味ある方、待っててくださいね



| 女将はるの日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

