おだやか家-ODAYAKAYA-

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬかの発酵で50℃!?

大豆の鞘に米糠をかけて数日。
手を入れると、熱い!と感じるほどの発酵熱。
この熱を利用して、
畑の一角に「踏み込み温床」を作るんです。
踏み込み温床って?
種を蒔いて発芽させて苗を作るのに、暖かい場が必要なんです。
家ではホットカーペットを使って育苗してますが、
できるだけ電気に頼りたくないし、
何より、むかしの人が見出した智慧を、今ここで実践しないとね。
いや〜、ホント熱くてビックリした。
ここにもフリーエネルギーが溢れてました(o^^o)
自然よありがとう。

| 女将はるの日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

